Gmailアプリの仕様?

6月 24th, 2015

1つ前の投稿で書いたアプリがひとまず完成しました。
勤怠データをタブ区切りで編集してメール本文にするようにしているのですが、
今月の勤怠データをメールしてみたらどうもタブ区切りになっていない。
ネットで探してもそれっぽい情報はなく、”むー”ってなっていたのですが、
メール送信のアプリを変えてみたらすんなり送れました。
Gmailアプリだとどうもタブ文字がスペースになってしまうようです。
(どの段階なのかは不明ですが。。。INTENT起動時なのか、送信時なのか。)
最近出たINBOXアプリだと送れました。

こんなん作ってます。

6月 1st, 2015

device-2015-06-01-011446

勤務時間メモるだけのアプリです。
Google Playにあるのがどれも自分の用途似合わないので。。。
登録とかは大体できていて、あとは設定をちょこっと付けて、メール送信機能をつけようと思ってます。

文庫用プラグイン作りました。

4月 25th, 2015

先日大洋社というところが2ページになってて面倒みたいなことを書きましたが、
なんだか気が向いたので(というより、言うほど面倒じゃないんじゃないか?ということで)
サクッと作りました。
案の定2ページに分かれてることが原因のバグとか出ましたけど、さして時間もかけずに解決出来ました。
まだ幾つかあったらいいな機能も有りますが、労力と使用頻度考えると
きっと実装はしないでしょう。。。

作成断念

4月 19th, 2015

ちょっと前に投稿したAndroid用のアプリ第2弾の話の続きです。
公開は見送りましたが個人的に使っています。
(元々自分が欲しくて作ったので当たり前ですが。。。)
で、文庫の情報も取得したかったので、Bookserviceというところの情報を使わせてもらおうと思って、プラグインを作成していました。

が、Androidからのアクセスを拒否しているような感じです。。。
標準ブラウザ、Chromeでも試してみましたがタイムアウトしてしまいます。
意図的なのかどうかはわかりませんが、問い合わせをしてまで。。。という感じなので、作成を断念しました。

他に文庫の情報を公開しているのが大洋社というところですが、月の前半と後半に分かれててちょっと面倒なので、また気が向いたらということで。

メール

4月 12th, 2015

ドメイン取得ついでに借りたレンタルサーバーで作ったメールアドレスを久々にチェックしました。
ツイッターからいっぱい来てましたね。
おすすめとかの通知がたくさん。。。
まぁ、特に重要なメールはなかったですね。

久々の更新ですが。。。

4月 7th, 2015

久々の更新ですが、中身はありません。

Android用のアプリ第2弾をようやく公開しようかと思ったのですが、
最近のGoogleの規約変更で有料、アプリ内課金のあるアプリの場合は住所の公開が必要になっているようです。
で、公開しようとしていたアプリですが、寄付の仕組み組み込んでたんですね。
仕組み上はアプリ内課金なので、住所の公開が必要になってしまいます。

寄付してくれた人に見せるのは別に構わないのですが、そうでない人にまでは公開したくないですよね。
個人ですし。。。

というわけでヘルプだけアップしてみました。
ヘルプページ(別ウィンドウで開きます。)
気になるという声が多ければ課金部分削除して公開するかもしれません。

まぁ、ここ、誰も見てないんですけどね。

ドメイン更新

4月 2nd, 2014

お名前ドットコムから連絡が来たので更新しました。
ついでにWhois代行も申し込みました。
登録者情報の公開必須としか認識してなくて、個人の住所やら電話やらさらしてるのちょっと気になってたんですが、こんなサービスもあるんですね。
昔からあったのでしょうか…
更新費用が一万円越えて結構するなーとか思いましたが、3年分なのでそうでもないですね。

H2Databaseに接続できない

6月 16th, 2013

Seasar2とかTeedaとか使って開発する場合、簡単なものだとDoltengでH2Databaseを使ったりすると思いますが、
先日ちょっとハマったのでメモがてら。
事象としてはH2が起動しているにもかかわらず、Webアプリから接続できないというもの。
・ポートはLISTENしている。
・WEBのコンソールにも接続できる。
・DBの中身(テーブル等)もある。
・DbLauncherのbaseDirの設定もあっている。
いろいろ探しまわっても情報がなく。(よく出てくるのはポート間違いとか、サーバーが起動していないとか)

原因は起動構成でした。
別のアプリの起動構成と比べてようやくわかりました。
何が原因で起動構成が壊れたのかはわかりませんが、同様の事象でお悩みの方がいれば確認してみてください。

どんだけ放置してるんだ?

4月 7th, 2013

先日・・・といっても2ヶ月経ってますがHourlyWeatherの最新バージョンを公開しました。
エラーになって更新されないバグの原因がよくわからず、微妙に使えるので放置してました。
未だに原因微妙にわかってないのですが・・・
ウィジェットを複数配置すると正常に更新されないことがあるのはわかっていたので、そこの修正は簡単でした。
ただ、元々1つしか配置していない時でも更新されないことがあったのですが、その理由がよくわからず。。。
とりあえず、ネットワーク接続時に更新期限を過ぎていたら更新する処理を追加して対応しています。
今のところ私の端末では更新されないことは起きていません。
あとは、更新中にクルクルさせたりしてみたいですね。
まぁ、別のアプリが一段落したらですかね。

はじめまして

8月 17th, 2011

susano はとある会社に勤務している社員による実験室です。

この度androidアプリケーションを公開致しました。

3時間毎の天気予報を表示する簡単なウィジェットです。

PCはこちらから

モバイルは下記QRコードからどうぞ。

QRcode